FC2ブログ
 

HISAKOの“回転木馬”

新しい作品です

お部屋の飾りにぴったりな作品ができました。

可愛いバックとペアで素敵な出来あがりです。



新しい作品
輸入生地を用いて額の中央にブローチを置きパールの小花を
散りばめた小さな額装とキルティング仕上げのバックです。

PageTop

寒い日本列島

毎日テレビのニュースで日本海側の大雪の様子を見てますが

家が雪の重みでつぶれないかと不安です。

地域によっては高齢者の方達ばかりの所もあるようなので

心配です。

この寒さが長引きそうなので、なんとか無事に

居て欲しいと願っております。

3ヶ月予報が発表されてましたが寒さの影響もあり

今年は春は遅いようです・・・

日本列島西も東も冷えきってますが、でも来週は「節分」

です。

もう少しの間、寒さに負けぬよう身体に気をつけ頑張り

ましょう。


「冬来たりなば春遠からじ」ですからね。



PageTop

東京も初雪

東京も初雪が降りました。

やはり暦どうり「大寒」なんですね~

毎日寒くて、体の動きが鈍く?てこまります。

インフルエンザも流行ってきてます。

外から帰ったら「うがい、手あらい」忘れないでね。

この寒さに負けないよう元気で過ごしましょう!!

PageTop

阪神大震災から17年

あの阪神・淡路大震災から今日で17年目ですね・・・・

今朝の新聞のコラムに人を思いやる心を神戸から発信をし、つないでいこうと一緒に祈り、

東日本大震災の被災地も囲むようにろうそくがハート型にならべられた写真がありました。

どちらの被災者の方達にも「1,17」「3,11」は辛い日です・・これから毎年必ず

めぐって来る節目の二つの大震災を忘れてはならないと思います。

どちらも長期にわたる復興への道のりは、気が遠くなるほどの苦しさとの戦いに違いあり

ません。私達も忘れてはいけない事なのです!風化させないためにも一人、一人の心の中

にどうか覚えておいてください。




PageTop

受験シーズン到来

毎年、何かしらトラブルが発生するセンター試験は無事に終わりましたね。

私の住む近くにある「東京大学本郷校舎」でも朝早くから受験生が真剣な顔

をして門を入って行きました。

受験生の皆さん、如何でしたか?一先ずはお疲れさまでした。

受験戦争!始まったばかりです。

希望校目指し、風邪などひかぬよう体調管理に気をつけ頑張ってくださいね!

PageTop

307日

あの3.11から今日で307日目になります。

仮説住宅で、東北の寒い冬を過ごさなければならない大勢の被災地の方達を思うと

悲しくなります。

私はあの日から、毎朝今日は何日目と数えながら犠牲になった方達を思い

自分なりの供養をしてから仕事場に向かいます。

先日も夜のテレビ番組で被災地の遅れの問題をとりあげていましたが、一日も速く

立ち上がれる道標を考案して欲しいものです。

あっという間に一年が来ます。いまだあの日のことが夢であってくれたら・・・と

思う毎日です。





PageTop

今日は七草

新しい年になりました。

はやいですね~もう七草ですよ。

七草がゆはいただきましたか?食べて一年間健康でお過ごしください。

私が毎日通う工房の近くには遊園地があります。お正月には大勢の家族づれで

賑やかでした。楽しそうにハシャグ子供達の笑い声が聞こえてきます。

このような何でもない光景に平和を感じます。

今年は特に守ってあげたい、守って欲しい大切な願いのひとつです。



PageTop